たこフェリー、乗り納め…(涙


2010-11-03(水)
関西のツーリングメッカと言えば淡路島。

大阪からアクセスしやすく適度な距離、見どころ食べどころが多く楽しめる島です。
そのツーリングを盛り上げるものとして、明石~岩屋を運行しているたこフェリーも重要な一つ。

しかし、、、
時代の流れか、残念なことに2010年11月15日(月)を最後に運休が決定してしまいました。
(細かい内容はニュースを検索してください)



・・・と、言うことでっ!!
たこフェリーの乗り納めに行ってきました。

一度は子供達も乗せてあげたかった気持ちもあり、たぶん自分にとって最後となるであろう今日は、家族全員でたこフェリーに乗ることにしました。


朝7時45分の明石港発に合わせ、現地には7時すぎに到着。
到着後はフェリー乗り場周辺を見て回りました。


この使い込まれた乗り場も、もうすぐ役目を終える。




従業員は全員解雇されるそうですが、この住人達はどうするんだろう?


思えば、、、
ツーリングの楽しさに気づいたのはたこフェリーのおかげと言っても過言ではなく、高速道路に乗れないTDR125で松原から明石まで行ったのが初めで、それから幾度となくたこフェリーを使って淡路島へ足を運んでいました。
そんな思い入れあるたこフェリーに乗れなくなるのは寂しい(;_;)


あー、アカンアカン。
ちょっとしんみりしてしまった。



今日は気持ちよく晴れ渡り、たこフェリーからの景色が本当に良く見えます。



高速道路で渡ると一瞬にして過ぎる距離だけど、潮風を浴びながらゆっくりと旅気分に浸れるフェリーなんて、今だからこそ価値のある乗り物なんじゃないかと思う。

所要時間も短く1,000円で渡れるのは確かに良い。
でも倍の値段を出してでも、この雰囲気なら安いんじゃないかな? と、個人的には思っていますが、現実的に経営が成り立たないから仕方のない決断ですね。





淡路島に到着後は洲本経由で福良港に向かう。
(本当は洲本の足湯に入ろうとしたんだけど、「さあ、今から!」ってタイミングで足湯の掃除時間になって入れなかった・・・)


うずしお観潮船乗り場横にある足湯「うずのゆ」です。
ただの足湯ではなく、ご当地モノをあしらった足湯になっていました。



渦潮をイメージした足湯。



蛸壺型の足湯。

ただの足湯と侮る事なかれ。
ヌメリある湯で、湯の花も出ていました。

ゆっくり浸かって満たされたあとは、次の欲求を満たす! コレ大切!

大アサリとタコの炭焼き。(写真撮り忘れ)

アワビのお刺身。
上記3点で1,700円也。



場所を変えて、道の駅うずしおにて。

・淡路ビーフバーガー 500円
・ドーナツコロッケ(牛) 200円
・デリシャスポテト 200円
淡路ビーフバーガーは薄切り肉で、甘辛い味付けがされていました。


バーガーのおかわり(笑

・プレミアムバーガー 600円
淡路牛とイノブタと淡路たまねぎが入ったハンバーグのようで、テリヤキソースっぽい甘いめの味付け。

どっちのバーガーもパンが(スカスカではなく)フワッとしており、ソースが絡んでとてもおいしい!
ただ、マスタード入りのマヨネーズが入っているので、それが苦手な人は要注意です。
(ウチの嫁だw)



最後は淡路サービスエリアにてデザート。

生地がサクサクとしたシュークリーム。 150円



あー、いっぱい食べ歩いて幸せ。。。
帰宅後は一人で酒盛り。

食べて飲んで悲しい事は忘れるのでした。



最後に。。。
とりあえず今日撮ったタコフェリー関連の写真。
2010-11-03_たこフェリー乗り納め

コメント