車用シェードの作成


2013-06-15(土)
やっと雨降った。。。
外で遊べなくても梅雨のときぐらいは降ってくれないとね。

そして、梅雨があければ本格的な夏の到来。

夏の車と言えば、ドアを開けた瞬間襲ってくるモワッとした車内の暑さ。
追い討ちをかけるように、シートに座ったときの背中とお尻の熱さ。
布地が熱せられてホカホカ、汗がふきだすってもんです。(--;


車内の温度上昇を少しでも抑えるべくサンシェードを作ることにしました。
あと、車内で着替えるときの目隠し目的もありで。



用意したのはフロントウインドウ用のサンシェード。
使わなくなったものを再利用です。


運転席横の窓を型取りして貼り付けています。

ちなみに型取りには透明のゴミ袋を使いました。
窓を濡らしてゴミ袋を貼り付けて型取っています。


ハサミでサンシェードを切り抜いたあと、そのままでは縁がめくれてすぐダメになりそう。


バイアステープで縁を縫いをしました。

一周が2.4mほどあり、サンシェード素材がすべるのでちょっと縫いにくい。
あー、肩こった。(-”-;



・・・といったことで完成。
車体(ホンダ・フリード)に付けてみました。


固定具を作らなくてもいい感じにフィットして、ズレたり外れることはなさそうです。

ちなみに写真左側の青いのは、8mm銀マットで作ったサンシェードです。
こちらもピッタリフィット^^


外から見た写真。


これだけキッチリカバーしていれば温度上昇も少しはマシになるかも。。。


コメント