水越峠~紀見峠 その1


2013-09-20(金)
ダイヤモンドトレール(以降ダイトレ)を歩く2回目。

前回は槇尾山~紀見峠を歩いたので、今回は紀見峠~水越峠までを歩くことにしました。
続きを歩くなら水越峠を目的地とするべきだけど、平日はバスが走っていないとか・・・
ルートを逆にして、水越峠から紀見峠を目指すことにしました。

R309から水越峠に向かう分岐まで車で送ってもらい、分岐を入ってすぐにあるトイレ付近で降ろしてもらう。

思えば水越峠との付き合い(?)は長いものの、最初は車、車をやめた後はバイク、自転車と、どんどんローテクな乗り物に変わっていきました。


そして運転免許を取って17年たった今、とうとう歩きになってしもたw
ちょっと感慨深いものがあります。


水越峠のダイトレが交差する所に到着。


車止めを抜けて、いよいよダイトレを歩きます。
ガンドガコバ林道と言う名前が付いており、ここは夏の花が多く咲いているみたい。



シシウド
これは先月行った伊吹山でも見た、夏の高原に咲く花らしいです。
やっぱすごく花火っぽい。


色合いでおっ?!って思ったのですが、

ツリフネソウでした。
一瞬トリカブトかと思った^^;



アキチョウジ
花が小さく、クローズアップレンズ+4を付けたRX100のオートフォーカスは役に立たず。
マニュアルフォーカスで適当に撮った。


ちなみに花の写真を撮ってるのは、自分がぜんぜんわからないから。
記録して家で調べて覚えるためだったりしますw


サラシナショウマ
遠くから見ても白くモッサモサなので覚えやすそう

といった感じで地図の記載どおり夏花が多く、なかなか前に進めません^^;
でもやっと金剛の水に到着し、手ぬぐいを濡らしてちょっと休憩。

その脇の倒木を見ると、いっぱい生えてる!


キノコは詳しい人でも間違えることがあるらしいので、自分みたいなド素人は手を出さないw
よって名前も調べない。(めんどくさいだけとも・・・)



ヤマホトトギス
今回、花は金剛山周辺ばかりだったけど、これだけはポツポツとほかの山でも見ることができました。



そんな感じで金剛山・一ノ鳥居に到着。
葛木神社にお参りして道中の安全を願う。
ここまで楽しいエエ道でした^^



コメント