チャリさんぽと山歩き


2014-12-21(日)
怠け気味のここ最近。
外で体を動かすべく散歩してきました。


そこで悩むは歩きか自転車か。

・・・うーん、どっちもしたい。

そんな要求を満たすべく出かけたのは、柏原にある鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこぬでひめじんじゃ)。


わきの邪魔にならない場所に自転車を止め、歩く準備を整える。

ちなみに家からここまで11kmちょい。
いい感じに体が温まりました^^




高尾山・創造の森に入り、たにごえの道を行きます。

季節がらか誰とも会わず森を独り占め気分。
ええ感じ^^




この時はまだ天気も良く、見上げた葉の緑がとてもまぶしい。
久しぶりの一人歩きの気分が盛り上がります^^


ほどなくして柏原水仙郷に到着。


そんなに歩かなくても達成感を感じることのできる場所だ^^


まだ水仙には早いと思いきや、なんともう咲いている株が・・・


驚きです。

この写真を撮っているときまちづくりプロジェクトの方に声をかけられる。
その方は水仙の様子を見に来たそうで、今シーズンは開花が一か月早いと仰っていました。
例年だと2月中旬ごろだけど、1月中旬には見ごろになるのでは?とのこと。




花写真って自分には難しいジャンルで、どう撮ってよいかのか悩みます。
で、悩んだ挙句、思い切ってドアンダーに(笑


水仙郷からいにしえの道経由できぼうの道を下って帰るのがいつものコース。
しかし今日は気が向いたので高尾山山頂を目指すことに。


木段はあまり好きではないけど、今日ぐらいの距離なら問題なし。
ちょいペースを上げてガンガン行きます!




さっきの木段を登りきると、コケに包まれた木が目を引きます。
家から自転車で来れる場所にこういった景色があることがうれしいものです。




この鳥居をくぐれば山頂はもうすこし!
・・・のはず。




みはらしの道と山頂への分岐。
高尾山山頂へは右折れします。


ところが、、、


・・・け、ケモノみち?!

道が合ってるのか不安になり、鳥居まで戻って地図を見直してしまった^^;
現地の地図を見ても、ちゃんと下調べしてなかったから不安が消えない・・・。


鳥居までは快適な普通のハイキングコースだったけど、鳥居から山頂までは急斜面でトラロープの道(笑

最後になんと素敵な道なんだろう。
近くで冒険気分。
楽しいじゃないの^^


ほどなくして高尾山 山頂に到着!


登りの途中で気付いたけど、山頂は大きな岩の上のようです。


山頂は風が強くて寒い。
ここから早く立ち去りたいけど、せっかくだし山頂からの景色を拝む。


標高はたかだか278mだけど、山頂からの景色はなかなかのもの。
今は季節的に視界がひらけてるけど、葉の茂る季節はどうだろう?
見えなさそう。。。

途中にスズメバチ注意の看板がたくさんあったし、秋~春までの時期が良いのかも。


下りはさっきの鳥居近くまで戻る必要あり。


前日が雨だったので、足場が濡れていてツルツル。
下りでこそトラロープのありがたみを実感しました^^



みはらしの道経由で水仙郷に戻る。


今回も少し勇気をだして古墳をのぞく。
(来るたびに一応のぞこうとはしている…)

しかし、暗闇の奥から聞こえる音に恐怖して退散。
やはり闇とは怖いものだ。



いにしえの道、きぼうの道を経て下山。


空を見ればどーんより。
雨は降らなさそうだけど、気温が下がってきているので早く帰らないと。。。



自転車の所に戻ると、まわりには猫がたくさん。


これは和むわ^^
早く帰りたいけど、ちょっとこの場所から動けねぇ(笑




この猫がパイプの上を行ったり来たりしてかわいかった。


山も歩いたし猫も見た。

気分良く自転車で家に向かうが、川沿いのサイクリングロードは向かい風。
しかも結構な強風ときた。

疲れた足に優しくない帰り道でした。



出発時刻~到着時刻 : 2014/12/21 9:46 - 13:06
経過時間 : 03:19:12
距離 : 27.74km
平均速度 : 8.36km/h
最高, 最低高度, 高度差 : 284m, -12m, 296m
同 (移動平均処理後) : 277m, -10m, 288m


コメント