チャリ&ハイクで二上山


2016-04-30(土)
GW前半戦の中日は自転車で散歩。


竹内街道経由で二上山へ向かいました。
道の駅「近つ飛鳥の里・太子」でいったん休憩し、二上山登山口までの最後の坂に備える。
初めて行った頃は苦しかったけど、今回は案外普通に登れました。
いや、やっぱしんどいのはしんどいけど(笑


二上山登山口に自転車を止め、岩屋を経由して雌岳を目指しました。


濃い緑が良い感じ。

気付けばいつもこのコースなので、次は鹿谷寺(ろくたんじ)跡の方も通ってみないと。。。
次回の宿題にしておこう。


登山口からたかだか250mほど標高を上げればゴールなのですが、
ここまで自転車で来ているだけに山道が足に堪えます。
汗だく。

それでもほどなくして雌岳山頂に到着です。


低い山だけど大阪と奈良の県境に位置するおかげで、奈良盆地も見えます。
しかしこの日はちょっと霞んでいてスッキリしない視界。
少し残念。
やはり遠景を楽しみたいときは朝早起きしないとダメですね。

遠景がいまいちの時は、近場の花を楽しむ^^;


山頂の八重のヤマブキが見ごろ^^
ツツジはもう終わりかけでした。


やはりGWの影響か、山頂はいつもより若干人も多いめ。
少しだけ下り、人気の少ないベンチで河内平野を見下ろしつつお弁当を食べました。


道の駅で買っておいたタケノコの炊き込みご飯。
季節の味ですなー^^


食後は新緑を楽しみつつ下山。


季節がら空の透明度は悪いけど、ポカポカと暖かく気持ちの良い時期です。

登山口に止めた自転車に戻る。
時間もあるので竹内峠を越え、奈良側に降りて遠回り。
ぐるっと回って45kmでした。




出発時刻~到着時刻 : 2016/04/30 8:59 - 13:02
経過時間(実質移動時間) : 04:03:00 (03:47:11)
距離 : 44.95km
平均速度 (実質移動時間あたり) : 11.1km/h (11.87km/h)
最高, 最低高度, 高度差 : 456m, 21m, 435m

翌日の軽い筋肉痛が心地よいです。

コメント