GROM用・自作ショートフェンダー


2016-08-28(日)
グロムのでっかいリアフェンダーを加工して、ショートフェンダーにしました。

本当はフェンダーレスにしたかったけど、
すぐに林道に迷い込むのでフェンダーレスにはしにくくて・・・



加工にあたり、まずは純正リアフェンダーをごっそり取り外し、
どんなもんかチェックしました。


中も、すごい・・・ ゴツイです。

金属製のフレームが中に通っており、
それがシート下からナンバープレートのあたりまで通っているのです。
ナンバープレートと泥除けのためのフレームとは・・・

ちなみにこの状態で1836g。(ウインカーと配線込)

いやー、すごい。



加工の方針をしばらく考え、
目の細かいのこぎりでざっくりカット。


もう、元に戻せませんw


でもって、設計図なんてものは当然あるわけもなく、
現物合わせしつつ調整。



純正フェンダーがこれだけになりました。


これを合体します。



ボルトと接着剤で留め、裏側は補強目的でホットボンドを盛り付けています。


ウインカーを付け、裏側から見た状態。




ここに純正フェンダーの裏っかわを取り付けたいので、
これまた現物合わせで加工。



だいたいこれぐらカバーできたら十分でしょ、たぶん。
これで797gです。
約1kgの軽量化^^



最後に細かい調整をしつつ、車体に取り付け。


いい感じにリアがスッキリしました^^



ちなみに純正の時は下の写真をご参考に。。。


これはこれでアリなんですけど、
今回、暇にモノを言わせてやっちまった感じです。



あとはリアビューを適当に貼り付け。


あくまでも純正っぽく。

というか、純正のを加工したので純正っぽいだけとも。



写真には写っていませんが、あとは反射板とライセンス灯ですね。

反射板はホームセンターで買ってきた、エーモンのを貼り付け。
ライセンス灯は今回間に合わなかったので、後日装着予定としました。


あとは耐久性だなぁ。。。

コメント