金剛山をぶらっと散歩。

2015-01-11(日)
ふと思い立ち、金剛山へ歩きに行ってきました。

その思い立ったのが8時半前。
そこから身支度と山歩きの準備をして9時過ぎに出発^^;
10時ちょうどぐらいから歩き始め。
朝起きたのが7時半ごろだった事を思うと、ものすごい早さ。
やる気になればできるもんだ(笑

さすがにこの時間の水越峠は車でいっぱいで、車を止めた場所から近い太尾東尾根ルートを選択。
始めは雪がなかったものの、六道の辻に着くころアイゼンなしでは滑って歩けないぐらいの状態。

比較的人の少ないコースで、遅い時間のわりに人と会う事も少ない。
最初はペースを忘れて早歩きしてバテたものの、しばらく歩けばペースを思い出して体が楽に^^
久しぶりの一人山歩きを満喫。

標高が高くなるにつれ霧氷が育っており、冬の金剛山って感じがでてきました。
朝、「ふと思い立った」のはこの景色を見たくなったのです。

大日岳を経由して国見城跡へ到着。
空手の練習してる集団もいるし、めっちゃ人いっぱい!!

登り始めからここまで1時間15分。

転法輪寺。
冬のお寺の景色もええもんです。

大阪で唯一雪の積もっている場所だったこともあり、雪遊びする子供たちがたくさんいました。
うちの子供たちにも雪遊びさせてあげたいけど、ここまで歩いてくるの嫌だろうなぁ。。。
(ロープウェイに乗る選択肢などは・・・ ない)

雪化粧の夫婦杉。

山頂周辺を適当に歩き、展望台近くで休憩。
時折軽く吹雪いていたので、風の少ない木陰をお食事処に。

温かいスープを持ってきてホントよかった・・・
そしてご飯に気を取られている間にカメラに雪が積もる。
重かったけど、E-M1でよかった・・・

食後、一の鳥居に向かうとき、この日一番の陽射し!

自分もそうだったけど、道行く人みんなが歓声をあげる視界が広がる^^
しっとりとした雪景色もいいけど、太陽が出てるってのはホント良いもんです。

霧氷とこの陽射しのおかげで、目的達成!
大満足です。

一の鳥居からダイトレで下山開始。

1時間20分ほどで水越峠に到着。
いつもは膝の痛くなる下りも、雪のクッションがあるおかげで楽だった。

出発時刻~到着時刻 : 2015/01/11 10:02 - 13:38
経過時間(実質移動時間) : 03:36:13 (03:12:09)
距離 : 10.15km
平均速度 (実質移動時間あたり) : 2.82km/h (3.17km/h)
最高, 最低高度, 高度差 : 1121m, 456m, 665m
同 (移動平均処理後) : 1114m, 476m, 637m