ちょこっと雪の金剛山を歩く。


2016-02-07(日)
朝ごはんを食べながら積雪情報を確認すると、少しの積雪が!!
急いで準備して金剛山へ向かいました。

今回は子供付き。
ソリで遊べるかも知れないと淡い期待を持って・・・



水越峠に車を止め、毎度おなじみの太尾東尾根コースから登りましたが、
このコースは急登が多いので、小学1年生にはちょっと辛そう^^;
お菓子で釣ったりしながら休み休み歩きました。


中腹まで登ると霧氷アリ。


5mmぐらいか^^;



ちなみにこのコース。
大日岳までは展望も少なく視界も悪いのですが、、


そこを超えて大日岳まで出ると一気に視界が広がるのです。
この日は運が良く、それまで曇っていた空がいっきに晴れてくれました。

周りにいた他の登山客も声をあげるほど^^



タイミングよかった^^



大日岳まで出れば金剛山山頂まではあと少し。
ここでの積雪は1cmほど。


果たしてソリで遊ぶことはできるか?!



山頂手前(でも山頂より少し高い場所)の大阪を見渡せる場所でお昼ご飯。


冬の金剛山と言えばカップ麺ですな。

昔は湯沸し道具を持って・・・
だったけど、最近は真空断熱の保温力が優れているので、家で沸かしたお湯を水筒に入れて持ってきています。
こっちの方が寒い中湯沸ししなくていいし、なにより早く食べられる^^
(ストーブで湯沸しするのも楽しいんだけどね)

ええ景色を見ながらカップ麺。
最高の御馳走でした^^

山頂でも雪は1cmほどだったので、ソリ遊びはほとんどできず。
やってみたけど石でガリガリだった・・・
もっと積雪がないと無理ですね。



下りはダイトレから。


遠回りになるけど、小学一年生の足にはこっちの方が段差が緩くて楽みたい。


下る途中、後ろから陽がさしたので振り向く。


雪が光に反射してきれいでした。
写真ではうまく取れなかったのが残念。。。



2016-02-07_金剛山


コメント